旬の食品を使って節約生活 Part1

うちは夫が結構食べる人なので、食費がかなりかかっていました。子供が生まれる前は私も働いていたので金銭的にも余裕がありましたが、育児休暇中になると節約をしなければいけないと思い、食費の節約を決意しました。もともと、必要ないお菓子や加工食品をつい買ってしまっていたので、まずはそこをカット。お肉を買う時も、少し安いものを買ったりもしました。しかし、意外と思ったほどの節約にはならず、他にどうしたらいいかなと考えながら食品売り場を見ていて気づいたことがありました。それは、季節の旬の食品を買うと安上がりだということです。何となく当たり前のことなのですが、これは結構な節約になりました。食品の中では、魚と野菜が一番わかりやすく、これは旬だと通常の半額くらいになります。さらに、出回る量が多いためか、見切り品も多く出ます。北海道に住んでいるのですが、魚だとさんまやほっけ、いかは特に値段に反映されやすいです。

相模原・町田近郊の行列ができる占い

中目黒 ダイエット

お祝い 花

文書管理